白菜などの防鳥ネット張り (晴れ)

午前中、番で最寄りの病院に行き、インフルエンザの予防注射を打ってきました。
注意書きには「過激な運動をしない様に」とありましたが・・・、そんな訳にもいかず、木の実がそろそろ無くなり始めたので、野鳥たちは白菜やほうれん草を啄み始めるので、Iさん農園へ出向き、防鳥ネットを張ることにしました。
今のところ、例年になく白菜の出来栄えが宜しいので、大いに期待しているところでありまして、そんな中、野鳥に荒らされては一大事なのです。
白菜のネット張り終了後、ほうれん草、つぼみ菜、カキナ、チンゲンサイ、小松菜栽培区画に移動し、もう一枚のネットを運んだところで黄昏て来たので、本日の作業は終了し、後日ネット張りを行うこととしました。
帰り際、残り少ない次郎柿、鳥に大分くり抜かれていたので、鳥たちには申し訳なく思いながら、脚立に上って柿をもぎ取り、Iさん宅に持参して約半分ほど戴いて帰宅した次第です。