余りにも暑いので、朝食と昼食を持参し、第3農園で草取り。昼食後、第2農園にて妻は摘み取りと販売、小生は隣の水田で草取り

昨夜、一休みをしてジャム作りをする予定を変更し、夕食後、気合いを入れて厨房に入りました。
原料のブルーベリーは6㎏を強火で煮て、アク取りを十分にやった後、グラニュー糖3㎏を3回に分けて投入。
260gのビンに充填したところ、35本ありましたが、フタをする作業の時に一本の全部をこぼしてしまい、結局34本つくりました。
後片づけの時間を入れると、1時を過ぎていました。

昨日、余りにも暑く、第3農園、野菜区の草取りが出来なかったので、朝早く出掛け、しばらく草取りをしてから朝食を摂りました。
涼しい程ではありませんが、作業し易かったので、殆ど休むことなく続けられました。
草取りを完了してから落花生からヤーコン、里芋まで土を掻き上げ、畝を高くしました。
草が生える前に、ワラを厚く敷きつめる予定です。

昼食は第2農園オーナー宅の庭先で摂らせて戴き、昼食後、妻は第2農園で収穫と販売、小生は昨日やり残した水田の草取りを行いました。
泥の中を歩きますと、足の筋肉が疲労するのが早く、上がった後でも足が重く、今日の仕事は終了と致しました。

この草を全て抜き取るのです、時速10メートル程度でしょうか 抜き取った後は、畝が崩れたので、レーキで畝上げをします
親指と人さし指で抜き取った草の山です