妻は第2農園にてお客さん対応、小生は第3農園へ行き潅水など、第2農園へ戻って野菜の種蒔きなど

今日も第2農園オーナーが夏休みのため、にわとりの当番です。
連日の暑さなのか、小生の人相の悪さなのか、産卵率がとても低く、管理する側としては申し訳ない気持ちです。

摘み取りの予約があったので、妻は第2農園でお客さん対応です。
小生は第3農園へ向かいポット苗に潅水、野菜の収穫、ブルーベリーの摘み取などを行いました。
帰りにスイカ作りのプロ、Iさん宅へ昨日のお礼の品を持って伺ったところ、小玉スイカを5つほど戴いてしまいました。

第2農園に戻るとお客さんは丁度摘み取った後で、摘み取り最中の写真は撮れませんでした。
来年小学校一年生になるという女の子と若いお母さんの2人で、遠方から来て下さったので、自家野菜と貰ってきたスイカを土産に渡しました。
電車で来られたので、荷物も増えた上、日中の一番暑い中なので最寄り駅まで車でお送りしました。

昼食後、昨日に続き野菜の種蒔き6種類(ブロッコリー、チンゲンサイ、黄芯白菜、夏蒔き五寸人参、小松菜、青首大根、)を行いました。

驚きました!16日に蒔いた桜島大根は既に発芽し、これからは夜盗虫(ヨトウムシ)の被害にさえ遭わなければ万々歳でしよう。

パッションフルーツが今日も1つ落果していて、今年の収穫はこれで3つ目です。これから次々と収穫出来ると思います。

桜島大根が早くも発芽しました パッションフルーツが成熟して次々に落果が始まりました
種蒔きした後に直ぐアリの巣が出来てしまいます・・・処置無しです ブルーベリーの葉の上でひたすらエサを待っています