農園へ行く途中、ホームセンタで馬鈴薯の種芋を買い、第3農園へ

ホームセンターで買い物をし終わって植木売り場に行ってみると、若い奥さんがブルーベリーの苗を選んでいました。
余計なお節介と思いましたが、植栽方法などをお話ししたところ、小生の「純正?ファーマーファッション」を見て、かなり警戒していました。
遠目で見ていた妻が心配して、話に加わってくれたので、安心して頂けたようです。
「ピートモスを沢山入れて植え付けるように」程度の簡単な助言でしたが、まじめに聞いていたので大丈夫でしょう。
隣で団塊世代の犬を連れた紳士が話を聞いて居られ、「最近ブルーベリーを植えたが、ピートモスを入れなかった」というお話。
「一度抜き取って、根回りの土をきれいに洗い流し、ピートモスを入れて、植え直した方がいいのではないか」と話した次第。
その後、その紳士は第2農園を見学をしたいと言われたので、しばらく見学をして帰られました。

小雨が降ってきたので切り上げ、昼食は第3農園のハウス内で摂ることにしました。
整枝作業を行っていますが、見れば見るほど手を加えたくなるので、かなりの部分は、見ない事にしました。

ホームセンターで買った種芋はホッカイコガネで、形状ははメークイーンの様に細長です。
先日種芋を植えた所が少し空いているので1㎏ほど購入しました。

NHB系スタンレーとRE系ティフブルーの徒長枝が沢山出ているので、これを切り取って挿し木をしてみました。

NHB系スタンレー約40本、RE系ティフブルー約120本 バルドウィン実生の一部(2008.1.2播種) さくら草は今が盛り、良い香りが充満