今朝はかなりきつい霜が降り、第3農園は予想以上に悲惨でした。

第2農園へ行ってみると、霜は降りた様子でしたが、全く被害は無く安堵。
アスパラガスを収穫したり、ブルーベリーの摘果作業と剪定作業を行う。
夢中に行っていたので、1時半を過ぎていて、昼食を摂るのが遅くなってしまいました。
第3農園に行ってから昼食を摂ることとし、到着後、取り合えず農園内を観察して歩きました。
一目見たところ何も変化がないように見え、安心したのですが、ニホンミツバチの待ち箱の脇に置いた金陵辺が変です。
よく見ると、霜にやられてグッタリとなって艶がありません。がっかりです。
野菜区が気になって行ってみると、馬鈴薯の葉は全て黒くなっていて、遅霜の怖さを知りました。
馬鈴薯以外の野菜は被害はなかったのですが、ブルーベリーのRE系の幾つかが蕾や花がやられていました。
また、霜が原因なのでしょうか、ティフブルーの葉のブルームが取れてしまい、テカテカに光っています。
つい最近、摘花をする予定でしたが、着果状況を確認してから行うことにし、取り止めて正解でした。
自宅での作業があったので、早めに上がり、自宅ベランダにて鼻水を垂らしながら、6時過ぎまで作業。

ビニールハウス内でも0℃になっていました 金陵辺は、霜にやられて使えそうもありません
馬鈴薯は見るも無惨な状態でした RE系のティフブルーの葉は、ブルームが取れ、光っています