雨降りのため、工房内にてジャムづくり 霧雨~雨

朝から霧雨状態、農園行きは取り止め、工房内にてブルーベリージャムを作りました。
今回は、冷凍ブルーベリーを全量使ってジャムづくりを行いました。
今日の製造目標は220ml瓶で50本とし、前回、少々無理をしたので、今回は余裕をもって作りました。
前回は換気するのを忘れ、苦しい思いをしたので、換気扇を回してから作業に入りましたが、熱いのには変わりありませんでした。
作業開始時刻は8時15分頃で、昼食には目もくれず、一気に仕上げ、完了したのは14時を過ぎておりました。その後、冷たいシャワーを浴びて昼食を摂り、一休み。
ウトウトした後、昨日、十余一農園のなすを収穫して来なかったので、気になり出し、台風に煽られ、クルクル回って枝が折れたりするので、急遽収穫に出掛けることとし、怠い体に鞭打ち、番で出かけた次第です。
農園内は未だ、ブルーベリーが沢山成っていて、雨が降ったので、急に肥大し、食してもとても
甘いので、台風に煽られ、落果してしまうと思いますと、誠に残念です。
まー、台風13号(サンサン)様には穏やかに通り過ぎて戴くことを願うばかりです。
因みに、つい先ごろ生まれた台風14号には「ヤギ」とメイメイされたそうです。チャンチャン。。