今日は筋肉休暇・しかし少し働きました

早朝から天候は回復し、陽は出ているものの、強風が吹いていました。
今日は疲労気味なこともあって筋肉休暇をとりました。
早く起きると直ぐに何かをやり始めてしまうので思い切って朝食もノンビリと摂り、横になってテレビを見ていた。
しかし、ゆっくり出来ず、昨日まで第3農園に植えた品種の配置をPCで整理し、名札が外れても特定出来るようにした。
昼食後、ベランダのサルナシの剪定を行い、ついでに挿し木用の穂木を確保しました。
次いで、鉢植えのNHBの早稲種:ウェイマウスが弱ってきたので抜きとり、第3農園に持って行き露地植にします。

その他、美味なSHBのサンシャインブルーには毎年ヒヨドリが実を食べに来て、ヤツデの実のフンを土産にしていきます。
その様な訳で、ビッシリとヤツデが生えていて、これを抜き取るのにかなり手こずりました。
夕刻、歯科の予約があるので早々に終え、久々に(1ヶ月半振りにヘアドライアーを使い)超薄くなった髪の手入れをして出掛けた。
虫歯ではありませんが、年のせいでアゴが細ってきて、歯と歯の隙間が広くなり、食事毎にモノが挟まるので、強力なセメントで封印して貰いました。
これで鳥の骨程度はバリバリ食べることが出来ます。
食べ物が挟まる方は早々に治療することをお勧めします。30分程度で2ヶ所を行って貰いました。
歯磨きは義理の兄が作ってネット販売している「ハコベ・ナスの塩入り歯みがき」で、歯茎のマッサージには最高です。