明日は小生の誕生日、要は元旦生まれである。
殆ど生まれてこの方お雑煮と前夜のご馳走の残り物で、お祝いという程のモノは無かった。
明日からは、サラリーマンともおさらばである。
サッパリとした気持ちである。
元旦には息子夫婦が孫を連れてくるので楽しみである。
車の中も外も想像以上に汚れていたので掃除機で掃除をしたが、終わらなかった。
正月早々に雑巾でホコリを拭き取らなければ・・・・

地主のYKさん宅で今年最後の餅つきを行った。
みどり米の玄米に一寸傷を付ける程度、良く蒸し、しっかり搗いてもツブツブが残る。
焼いて雑煮などにすると美味である。今日は6臼搗いた。
昨日、スーパーに蓮根が一本もなく、来年の見通しも無いようでは困るので、ホームセンターの直売所で買ってきた。
家に帰ったら職場の同僚から退職記念にとペアで保温弁当が届いていた。
娘が都内から帰ってきた。退職祝いに金一封を貰った。
少々無理をしたのではないかナー。

餅つき風景 見通しが明るくなる蓮根
同僚から贈られた弁当箱ケースと中身の弁当箱

職場のN氏が奥さんを連れて第2農園に来た。
若干天気が悪く小雨模様、長ネギやターサイ、里芋などをお土産に渡した。

今日で長く勤めたサラリーマン生活の最終日。
健康保険証は任意加入が可能なので継続することにした。
先般、市役所へ行って国民健康保険加入料金を聞いたところ、収入が大幅に減るにもかかわらず支払額は最高額を提示された。
昨今、医療保険の加入率が低下していると聞いていたが、常識的にみて高額だ。
医者にかかっても不払いが多いと聞いていたが、この点が大いに問題。
挨拶回りをして家に着いたのは夜8時を過ぎていたが、妻が珍しく夕食を食べずに待っていた。
食後にケーキが出てきて「長い間ご苦労様」などと文字が入っていて、気恥ずかしかった。

今日まで休暇。残りは1日もない。ゆっくりとしたあさの始動、九時過ぎに第2農園へ行き、引きつづきウッドチップをリヤカーで運んだ。杉皮バークを残し殆ど運び終わる。
杉皮バークは価値モノで将来は販売しようと考えている。H木材店の子息のIさんも協力をしてくれるとのこと。楽しみだ。
明日28日は御用納め。まさに41年9ヶ月の納めになる。良く勤まったものだ。
背広、ネクタイ、ワイシャツ、革靴等々着用しなくなるのでものすごい開放感に浸れる。