昨日の筋肉休暇のお陰で、朝から調子が良いので、オーバーワークに注意した。
しかし、現実は気になる事が多く、昼食10分後には動き出してしまい働き出していた。
妻は、小生のことを「魔物だ!」と言っておりましたが、では魔物の妻は魔女か山姥か・・・

自宅で育てたポット植3~4年生苗数本と、第1農園の3~4年苗を抜き、合わせて37本を第3農園へ運んだ。
隣の竹藪から竹の根が入り込んでいて、苗の根下に潜り込み、、養分を横取りしていた様です。
パイプハウスの換気扇は未だ取り付けてないので、トレイの挿し木苗を心配していました。
幸い、昨日は外気温が低く、風が強かったので、隙間風が入った様子で無事でした。
植裁した系統と品種は、NHB6本(ジャージー、ミエーダー、ウエイマウス、ジューン各1コリンズ2)、SHB5本(マグノリア1、ジョージアジェム4)HHB5本(チッペア、ノースランド各1、ノースブルー3)RE20本(ティフブルー、オースチン、スワニー、メンデイトー各1、コースタル2、ブライトブルー4、ブライトウェル、バルドウィン各5)です。
今日現在で、第3農園に植え付けたのは146本になりました。
明日からは第3農園のポット苗(3年生)に取りかかります。

第1農園で抜き取った竹の根 ブルーベリーの枝に産み付けられたカマキリの卵
自宅ポットで育てたノースランド 少ないようですが、36本ありました