今日は1人で第3農園へ、パイプハウスの中が暑すぎ、植物にも人にも良くないので、換気扇を取り付けることにした。
換気扇は2月21日に2台購入し、殆ど手つかずになっていた。
先ず、ポンプの所にあるコンセント部分からハウスまで20センチ程度の溝を掘って、50㎜ポリエチレンパイプを埋め、電気コードを通した。
次ぎに、換気扇の木枠を作る作業、細めのドリルを使って穴を開け、ネジを入れた途端、板にヒビが入り失敗した。
接着剤で貼り付け、再挑戦、何とか2つの枠を作り終え、次いで木枠を固定する部分の作成に取り掛かった。
パイプを切り揃え、ジョイントし、そこへ木枠をはめ込んで固定した。
考えることは一瞬ですが、実際の作業はかなり時間が掛かります。
空気の取り入れ用の換気扇は、若干手を加えたので時間が掛りました。
慣れた事もあり、排気用の換気扇は短時間で取り付けることが出来ました。
試運転したところ、大成功でした。
一生懸命やった割には作業効率が悪く、1日仕事になってしまい、5時半を回っていました。

空気の取り入れ用の換気扇の外観 空気の取り入れ用の換気扇の内部。
排気用換気扇内部 2月5日に買い、晴れた日には「浴光育芽」をしています 理由は、インターネットで検索してください