夜明け前、床の中で右肩に激痛が・・・左手で触れてみるとポッコリと飛び出している。
直ぐに飛び起き、両膝に挟んでグリグリと引っ張ったり、柱に手を引っ掛けて抜こうとしましたが、なかなか抜けません。
何回か繰り返しているうちに「クキ!」と音がしたようで抜けました。
原因は、昨日、激しい作業をし、筋肉が緩んでしまったことでしょう。
炎症が起こっているので、湿布を貼り、大事にならないように静に横になっていましたが、なかなか眠りにつけません。
これでは農作業は出来そうもないと思いつつ、ウトウトしていました。
6時半頃に起きてみると違和感はあるものの、何とか左手中心で作業が出来そうでした。
妻に「行くよ」と言ったところ、「化け物だ!」と言われてしまった。
化け物の妻はやはり山姥か。

そんな訳で妻と第3農園へ
昨日に引き続きSHB系(南部ハイブッシュ)の品種仕分けを行ったり、名札の付け替えを行った。
今日は、北風が肌を刺すようにとても寒いので、ポット苗をリヤカーに積み、ハウス内に運び込んで作業を行った。
名札の付け替え作業がすべて終了したのち、品種別に仕分けをし、本日の作業はほぼ完了。(88本)
返り支度を始めたが、2月の末に定植したRE(ビットアイ系)が若干水不足に見えたので、1本平均15秒程度の潅水をした。

冷蔵庫の中が空になったと言うので、スーパーに寄って早々に帰宅した。
PCのメールを開けると懐かしい E・Tさんからメールが届いていて、とても嬉しかった。

SHB系の品種仕分、早く定植しないと・・・