朝はとても寒く、久々にストーブを着け、朝食をしました。
しばらく動く気もなく、テレビの時代劇チャンネルで剣客商売などをのんびりとみた。
今日は農園行きは取り止めて、9時過ぎに動き出し、ベランダに置いている、福田さんのフクベリー2本の鉢植えや、実生苗の小ポットの用土の入替えをした。
特に、フクベリーは大事にし過ぎて、植え替えを怠っていたため、根が窮屈になって上下のバランスが崩れてきたようでした。
植え替えの時期としては芳しくないのですが、水圧で用土を洗い流し、根を切らないように気を付けて、直径60㎝程度の鉢に植え替えました。
実生苗は、昨年7月に播種し、9㎝ポットに2本ずつ仮植えしたものを、1本にしました。
成長の良い苗は10㎝以上になっていますが、平均は7~8㎝程度です。
夏蒔きは、低温に当たらないと発芽しない品種が多いので、発芽率は落ちる気がします。
今年1月に播種したもののうち、人工的に交配したものは全般的に発芽が良くありません。
RE♀×SHB♂でも品種によっては発芽していますが、成績は良くありません。
例外かも知れませんが、SHB系のサンシャインブルー♂と特定のRE♀は相性が良いようです。
書物などには、RE×NHBでも受精し、発芽すると記述されていますが、今年は1ポットに1~2本発芽している程度です。
毎年、自分なりに課題を決めて取り組んでいますが、今年は肉体労働中心になってしまい、中途半端になってしまいました。
それでも今日、4品種の交配を試みました。天候が良くないのでどうなりますか・・・
めでたく実が着いた場合は、ヒヨドリなどに食べられないように、ネットの袋をかけて防御する予定です。