自宅で育てていたアシタバを、第2農園のブルーベリーの東側に約15本程植えた。
先日、途中まで行っていた馬鈴薯の培土を行ったが、途中で息があがってしまい、次回に回したが、いつ終わることやら・・・。
妻は、野菜の収穫(えんどう、かぶ、だいこん、葉タマネギなど)に余念がない。

第3農園へ先日買っておいた、蔓性野菜用のパイプ支柱を軽トラで運んだ。
第3農園での作業は、農園北側中央部のウッドチップをリヤカーで運んだ。
取りあえず、全体的に敷き詰め終えた様に見えますが、薄目のカ所に運んで、均等に敷き詰める作業があります。
妻も当初ウッドチップを一輪車で運んでいましたが、途中で止め、周辺の草を刈り始めた。結構、黙々とやるもんだ。
小生も途中、気分をかえて、ブルーベリー(RE系)の交配を行い、テープに花粉親を記入し、枝に付けた。
今日は久々に晴れて、直射日光はとても暑く感じたが、日陰に入るとかなり涼しかった。
5時に上がり、自宅に着いてもしばらく明かるかったので、植木の写真を撮った。

第3農園東側野菜畑予定地全景・右側にパイプ支柱を置いてあります 自宅のフェンスに這わせている「さるなし」の蕾です。もう直ぐ咲きます
今春、地植えにしたポンカンが咲きました 実生の早稲種、潅水を怠り、花震いをさせてしまいました