今朝は少々ゆっくりと自宅を出発、第2農園オーナーの物置に預けている耕耘機を軽トラに乗せ、第3農園到着は10時を少々回っていた。
農園北側の60%、約30坪に、粉状のカキガラ10㎏、鶏糞を2袋(米袋)を撒き、耕耘機で2回深めに耕し、レーキで均平にしました。
長年放置した圃場なので、何度均しても一向に傾斜が直らないので、途中で止めてしまいました。
ポットで育てていた、向日葵(ひまわり)を北側のフェンス内側に、西から東まで約60㎝間隔で一列に、妻と2人で植えました。
順調に育てば、2メートル以上になって、大輪の花を咲かせてくれるはずでが、果たしてどうなりますか・・・
つぎに、先日買っておいた野菜の棚作りをしました。
T&Fでお馴染みの福田さんに習ってやってみましたが、誤差が出て修正しつつ、何とか2列の支柱を刺し込み、1列にネットを張り終えました。
明日は棚を完成させた後、南瓜、西瓜、胡瓜、つくね芋などを植え付ける予定です。
それ以外の畝にはヤーコン、里芋類4種、こんにゃく、枝豆、落花生などを栽培する予定です。

今朝、自宅フェンスの「さるなし」が一斉に咲いていました 畑はかなり傾斜しています、棚は若干歪んでいます
 
貧弱な向日葵ですが、今後の生長に期待します