床の中でも雨が降っている気配を感じ、朝はゆっくりと起き、10時過ぎに朝食、小雨になったのでベランダの実生苗を植えかえました。
遅い昼食を済ませた頃、急に外が明るくなって陽が射してきました。
晴れてしまうと体が自然に動き出し、結局第3農園へ・・・・先ず、金陵辺を待ち箱の前に置きました。

既に入っているミツバチが、黄色味が濃く、前々から少々おかしいと思っていたのですが、やっぱり西洋ミツバチでした。
とてもがっかりですが、継続して飼育することにしました。
巣箱はニホンミツバチ仕様にできていますので、今後どのように彼女らが巣作りをするのか分かりません。

第3農園での作業は、9㎝ポットに播種していたオクラを野菜区に移植し、株間に堆肥を適宜施しました。
更に、一昨年蒔いて発芽させ、15㎝程度になった、実生柑橘苗を大きめの鉢に植えかえました。
その他、小型のひまわり(ミラクルピーム)を40本ほど、北側の大輪ひまわりの株間に植え付けました。
頭を上げると西の空は、久々に鮮やかな夕焼けでした。

パッションフルーツの蕾が大きくなりました、27日頃咲くでしょう ウッドチップの中にカブトムシの幼虫がいました
 
雨上がりの西空、久々に茜色に染まりました 第3農園入り口両側に植えた大輪ひまわりとミントです