昨夜から雨模様、朝は本格的に降っていたので、雨降り休暇になりました。
昨日、夕方遅くまで働いたので、妻などはなかなか起きて来ないので、朝食にありつけません。
久々に、ゴロリと横になって、各テレビ局のワイドショーを見比べたりして、ゆっくりとしていました。

昼食後、小雨模様になったので、第3農園のパッションフルーツが気になり、急遽出掛けました。
やはり、丁度咲いていましたので、撮影後、受粉をしてやりました。
受精しますと、急に子房が肥大し、半月程度で大きさは決まり、約2ヶ月後に成熟し、自然落下します。
味は、甘酸っぱく、香りはとても強い果物です。
焼酎に蜂蜜と果肉を入れて呑みますと、とても美味と聞きました。(小生は下戸ですから、この味は知りません)
小生の義兄は、このパッションフルーツを栽培して、「パッションフルーツ入りヤーコンジュース」を販売しています。

落花生は、昨年収穫した時に大きい莢のものを貯蔵し、殻を横に割ってそのままポットに蒔きました。
水を掛けてから1週間程で一気に発芽し、出揃いましたら移植する予定です。

パッションフルーツが咲きました 雌しべが3つ、雄しべが5つ、受粉後60日程度で熟します
 
落花生は殆ど発芽しました 落花生は逞しく殻を持ち上げて発芽します