昨日に引き続き、午前中からお昼を挟んで2時半頃まで、第2農園オーナーとSさん、小生の3人で代掻きなどの作業を行いました。
畦シートと畦との隙間から漏水しないように足でぐちゃぐちゃと踏み固めます。
その後、代掻き後の雑草などが浮いたものをレーキなどですくい取る作業を行いました。
久々に天気が良くて暑いのですが、水田に入っていると、とても気持ち良く感じられました。

次ぎに、第2農園オーナーの前のお宅に植え付けたブルーベリー苗が、他の果樹の陰になって陽が良く当たりません。
そこで、今回、陽当たりの良い場所に7本移植し、ついでに、圃場の開いている所があるので、追加で4本植えました。
明日以降、曇りからしばらく雨模様になりそうなので、大丈夫でしよう。

4時半頃に第3農園へ行き、「ミラクルビーム」という小型のひまわりを大輪ひまわりの間に30本ほど植え付けました。
その後、圃場観察をして歩き、ウェイマウスの色着き第1号を写真に撮って記録しました。
熟期を昨年と比べますと、10日程度遅れているようです。

ヒバリの巣は相変わらずですが、しばらくすると孵化すると思います。

ウェイマウスの色着き第1号です チャンドラーです、色の変化はありますが、これから日時がかかります
 
代掻きの風景、五角形の圃場もあります ヒバリの巣は相変わらずです