ベランダに出て見ると、朝から冷たい雨が降っています。
遅い朝食を済ませ、のんびりと過ごしていましたが、風が強く吹き始めたので、第3農園へ行きました。
先ず、ハウスのビニールが強風にあおられないように降ろしました。
次に、パッションフルーツの受粉状況を確認したところ、一番花は受精し、子房が肥大し始めました。
先日咲いた二番花は一番花の咲いた直後に咲いたのですが、直ぐに実を着けると本体が弱ってしまうので、二番花は摘み取りました。
今日は三番花が咲いていたので、写真を撮った後に受粉してやりました。
これから1ヶ月間程度は次から次へと花が咲き、受粉作業が忙しくなります。
本気で栽培しますと、一株で200個~300個程度実を着けます。
一枝に3つ以上着けますと、果実が小さくなってしまうので、株の勢いを見つつ着果させます。
折角農園に来たので、ハウス内で出来る作業を行うことにし、挿し木床の1トレイを9㎝ポットに移植しました。
越冬中に半分ほど枯れたようで、丁度100ポットでした。
帰り際、ヒバリの巣を覗いてみました、4つの卵のうち、3つが孵化していていました。
明日になれば、残りの1つも孵っていると思います。
それにしても暖かい日が続きません。
ブルーベリーの色着きは、更に遅れそうです。

パッションフルーツの三番花、一番花は子房が肥大してきています 落花生の生長はとても早く、発芽率100%です
ヒバリの雛が3ついます、あと1つは明日あたりに孵化するでしょう