朝一は第2農園へ行き、元同僚のSさんが第2農園に来てくれると言うので、待っていました。
その間、散歩などで何人かが立ち寄って、ブルーベリーを買って戴きました。
10時頃に来られたので、しばらく摘み取りをして戴き、用意しておいた品を渡しました。(加工用、生食用と沢山買って戴き、恐縮でした) 
緑米の水田が草(コナギ)でいっぱいなので、しばらくぶりに草取りを行いました。
分けつが始まり、葉の色は濃くなって来ましたが、根の張り具合は弱く、いましばらく日時が必要です。
天気予報通り、日中は暑くなり、水田の水も温かく、泥が深いので、いよいよ疲労感はピークに達し、1割ほど残してギブアップ。
昼食時刻になったのですが、第2農園は、風がなく、蒸し暑いので、第3農園へ行って食事をすることにしました。
昼食後、第2農園で採取したNHB系のジャージーの挿し木を行った後、野菜の収穫などをおこなう。
今年一番の猛暑、耐え切れず3時頃早々に退散し、自宅に帰ってシャワーを浴び、身体を冷やしました。
今夜は一眠りし、気合いを入れ直してジャム作りを行います。

Sさんと久々にお会いし、お話をしながら摘み取りをして戴きました 今春移植したSHB系のマグノリアです、弱っているのに、実がつきすぎです