昨夜の雷雨は拙宅のアバウト雨量計によると35㎜程度ありましたが、第3農園のアバウト雨量計は15㎜程度でした。
もっと降ってくれるものと期待していたのですが、意に反していました。
やむを得ず、いつものように潅水を行つたところです。
近い将来は潅水施設を敷設したいと考えていますが、現在は観察しながらの手作業に徹しています。

昼食は第2農園オーナー宅のにわとり広場で、いつもの様に精進弁当を戴きました。
第2農園周辺の昨夜の雨は約20㎜程降っていたので、乾ききっていた畑が一定程度潤った様になりましたが、草の繁茂も心配です。
先日に引き続き、NHB系、SHB系は殆どが終盤を迎え、残っているものは加工用に回すこととし、無造作に摘み取りました。
5㎏程度摘み取った頃、風もなく急に蒸し暑くなったため、体に良くないので作業を中止し、自宅に帰りました。

自宅に着いたのは3時前で、こんなに早く帰ってきたのは珍しいほどです。
早速シャワーを浴び、そのまま寝室で眠ってしまい、起きたのが6時半でした。
夕食を済ませ、ジャム作りをする準備に入りました。
今日のジャム作りはブルーベリー生果6㎏に対し、グラニュー糖3.5~4㎏を予定しています。
これから気合いを入れて作ります。

原材料は6㎏、品種はアイバンホーとレイトブルーが殆どです 260g入り30本と190g入り2本を作りました、その一部です