関東周辺地域では雷雨などかなりの降雨があった様ですが、第3農園周辺は相変わらず足しになるような雨が降りません。
HB(ハイブッシュ)系は乾燥に弱い傾向なので、新芽の伸びつつあるものを重点的に潅水を行いました。
ポット植の苗は、昨日タップリと潅水したにもかかわらず、大きめの苗はカラカラになっています。

少々疲れ気味のきゅうりですが、潅水を十分に行っているので、頑張って毎日5~10本程度は収穫できます。
里芋類や落花生にも度々潅水を行っているので、最近急に伸びている様に感じます。
特に、落花生は今が花盛りで、このまま順調に生育すれば、期待通りの収穫が見込めるでしょう。

防鳥対策は色々行っていますが、一長一短ありで、決め手がありません。
そこで、「金銀防鳥テープ サンビーム」なるものをホームセンターで買い求め、早速取り付けてみました。
賢いカラスは直ぐ慣れてしまうと思いましたが、姿さえ見せません。
ヒヨドリはいつもの食事ルートで突入しようとし、びっくりして舞い上がり姿を消しました。
雀などはいずれ慣れてしまうと思いますが、取り付けた側に敬意を表したのか近寄って来ません。

人間の側から見て害鳥として扱ってしまいますが、虫などを捕ってくれる鳥たちも排除してしまうかも知れません。
今後、害虫などの発生を観察ていくことにします。

第3農園のRE区を中心にに金銀防鳥テープを張ってみました 先日鉄加工経営の方から鉄の切り粉を戴きました、使い方如何?