娘が久し振りに帰ってきて、朝の動きはとてもゆったりとしたものになった。
第2農園に着いたのは10時を過ぎていて、久々太陽が眩しいほどに照り付けていました。
パラソルを二本拡げてみたものの、暑さをしのげるほどでなく、娘は余りの暑さに、保冷剤を脇の下に挟んで体を冷やしていました。

第3農園の野菜区では潅水効果が出てきて、きゅうりは毎日10本前後採れるので食べきれないほどです。
遅く蒔いた蔓いんげんがようやく成り始め、これから楽しみです。

第2農園のアスパラガスにも潅水したところ、急に鉛筆くらいのものが出てきて、食卓に並びます。

午後は、第2農園内のイネ科(昔は禾本科(かほんか)と呼ばれていました)の雑草を根こそぎ退治しようと張り切りましたが、暑さの余り、途中退場。
3時ころに帰宅し、シャワーで体を冷やし、水分を補給しましたら急に眠くなったので、2時間ほど眠つたところ、疲れがすっかり取れました。

防鳥テープのその後(効果は)・・・今日もカラス・ヒヨドリなど他の鳥も全く姿を見せません。
RE系(ラビットアイ)は鳥たちには人気がないのでしょうか。小生は「しっかりとした味で美味しい」と思うのですが・・・

シャープブルーの勢いのある新梢と大きな葉です。 大工さんの仕事は終わり、電気・ガス・水道工事だけになりました