今朝は4時に起床し、水田の草取りを行いました。
昨日の朝は霧が捲いていて涼しかった様ですが、今日は日の出からカンカン照りで、いささか参りました。
それでも気合いを入れ、着替えのフルセットを持って出掛けました。
草取りの時間は2時間半程度ですが、草の量が多く、小さな田圃ですが、半分程度しか進みませんでした。(時速20メートル程度)
汗を沢山かいたので、シャツや下着がすんなり脱げません。
第2農園オーナー宅のシャワーを借り、体を冷やしましたが、止めどなく汗が噴き出て来ます。
着替えて汗が落ち着いたところで朝食を摂りました。
9時から第2農園オーナーのYKさんとの約束で、椎茸のほだ木の整理を行いました。
昼食後、第3農園へ行き、ポット苗に潅水を行ってから第2農園に戻ってミニトマトやナスの収穫をし、5時過ぎには自宅に帰りました。

緑米の水田です、他の品種より1カ月以上遅い出穂と思います 中には水草のコナギがびっしりと生えています
原木を寝かせていた状態、菌糸がびっしりと生えています きっちりと並び替え、収穫準備が出来ました
パラパラと成熟するRE系晩生種のブライトブルーです 色づいても直ぐには収穫出来ないRE系晩生種のガーデンブルーです