朝から天気は良いのですが、空気が乾いていて、風があったので肌に感じる暑さはさほどではありませんでした。
第3農園にて、ポット苗などに潅水を行った後、先日採取し、冷蔵庫に保存してあったNHB系のアイバンホーの挿し木を行いました。
暑い中ですが、風通しの良い半日陰に置いた場合はどうなるのかを試してみようと思います。
第2農園に戻って昼食を摂り、緑米の水田の草取りを2時間ほど行いました。
一週間前にコナギを摂ったのですが、1往復半分が残っていたのでギックリ腰を患ったばかりですが、調子が戻って来たのでやってみました。

昨日撮影したブルーベリーの新梢の様子を設定ミスで掲載出来なかったので、本日掲載します。
今年は潅水を度々行ったので、十分とは言えませんが、新梢が伸びているので、一応安心>しおります。

このところの暑さで、急にブルーベリーの成熟が一気に進み過ぎ、第2農園オーナーの奥さんに相談しました。
直ぐに何人かの摘み取りのお客さんを紹介して頂き、感謝しております。

NHB系のバーリントンです SHB系のブラッデンです
SHB系のガルフコーストです SHB系のクーパーです
NHB系のジューンです NHB系のデュークです