今日は昨日摘み取りの予約があったので、早めに自宅を出発して第2農園に向かい妻はお客さん対応、小生と息子は第3農園へ向かいました。
第3農園は、相変わらず雨が殆ど降らないので、潅水しない部分はカラカラですが、周囲の雑草だけは良く伸びています。
天気予報では台風11号が発生した模様で、18~19日(月~火曜日)は雨降り印はあるものの、果たしてどうなることやら・・・・・
取りあえず、ポット苗に十分に潅水し、野菜の収穫を行った後、里芋類、きゅうり、コンニャク、オクラ、ニガウリなどに潅水しました。

第2農園に戻るとお客さんは既に帰った後、大勢の子供たちが来た様子で、写真に収めることが出来ずにとても残念でした。
農園周辺は無風状態で、気温が上昇し、とても体が持ちそうもないので、急遽自宅に帰って昼食にすることにしました。

早速シャワーを浴び、クーラーの効いている部屋で昼食を摂りながら、テレビでオリンピックなどを観つつ、お昼寝です。

ベランダで乾燥ブルーベリーを試みています(2日目です) ネットの中の状態です(乾燥途中、試食したところとても甘いです)
ネット無しのザルで干してみました フクベリー♀バルドウィン♂(種子が出来ているか分かりません)
サンシャインブルーの挿し木です(発根しているでしょう) 自宅の百日紅(サルスベリ)が見頃です