第2農園オーナーご一家が旅行に出掛けたので、早めに自宅を出発し、にわとりの世話を行いました。
妻は摘み取り予約があったので、第2農園に残り、小生は第3農園へいつものように行き、野菜の収穫などを行いました。

ご近所のIさんから電話があり、「今年最後のスイカをあげるから来るように」とのこと。
ブルーベリーと卵を手土産にして伺いました。
一輪車にスイカが沢山積まれ、用意されていました。
美味しい桃太郎トマトとインゲンまで戴き、お暇をしました。

第2農園に戻るとお客さんは既にお帰りになっていて、またまたシャッターチャンスを逃してしまいました。

昨夜、50㎜以上降った模様なので、乾ききっていた畑の土は良いお湿りで、種蒔きには丁度良い状態でした。
事前に買い求めていた種を取り出し、種蒔き場所と順序を決め、先日仮の畝立をした場所が崩れているので、畝立てをやり直しました。
今日、種蒔きしをした野菜は、レタス類3種、サラダ大根、大蕪、本紅かぶ、葉だいこんの7種でした。
明日も色々な野菜の種を蒔きたいと思っています。

大小様々なスイカを戴きました、貯蔵出来るものは印を付けました 畝立ては耕耘機でしたが、整地はかなりの肉体労働でした