昨日と同様、第2農園オーナー宅の鶏の当番です。
鶏さんたちはとても賢くて、産卵場所から卵を採ろうとすると他の鶏さんが邪魔をして卵を隠したり、小生の手に体当たりをしてきます。
お陰で今朝は1つ落としてしまい、殻を陥没させてしまいました。
初日に妻も1つ殻を陥没させたため、2個傷をつけてしまい、留守番役失格でしょうか。
日常では殻が固く、食べようとしても割れないのに、不思議なもので、この様な時には簡単に割れてしまいました。

第3農園のポット苗はトレイに入れて地面スレスレに置いているので、雑草が繁茂して被さって来ています。
草を抜き取る作業はトレイを少しずつ横に動かして行うので、とても面倒で、炎天下のもと1時間半ほど行いました。
今後の苗床用ベッドは、管理しやすい棚状に作り直したいと思っています。

今日もパッションフルーツが3個落果していて、トータル10個の収穫が出来ました。
近くの農園に来ていたO様の奥さんに2個プレゼントして第2農園に戻りました。

第2農園では、一昨日に続き野菜の種蒔き(聖護院大根、九条ねぎ、他菜っぱ類1種)を行いました。

「向日葵は 折られ倒され 地を這って 何れ身丈の 花を咲かせて」

移植して間もなくに折られたひまわり、遅れましたが今が満開です 紅の彼岸花さん一足お先にと咲いていました(リコリスと思います)