ブルーベリーの収穫のピークは既に過ぎ、RE系でも殆どが終盤になってきました。

拙宅では、ブルーベリーの果実などの加工・貯蔵施設としてようやく工房が整ってきました。
後は、ジャムなどを作る大鍋や殺菌用の蒸煮器具等を揃える必要があります。
明日以降も天候が宜しくない様なので、器具などを見にマーケットまで行ってみようと考えています。

第3農園は、本年春に植栽したばかりの3~4年苗がほとんどで、花や実を摘み取ったので、収穫は殆どありませんでした。
鬼が笑うと思いますが、来年以降、順調にいきますと収穫量も増えます。
系統や品種毎に収穫時期のズレはありますが、ピーク時の対応を考え、前もっての準備を行いました。

何れにしても、最寄りの保健所に施設として認知されることが必要です。
事前相談に行ったときに助言などを戴いた事項は、ほぼクリアしていると思っていますが、申請後、保健所の現場確認が行われる事になっています。

その後、食品衛生等の事案もクリアする事となるので、今後の課題は山積しています。

取りあえず、来年に向けて突き進みます。

玄関のドアを外し、やっと大型冷蔵庫が入りました アシタバの花が咲きました(日本固有のセリ科の多年性植物です)
何と重苦しい雲なことでしよう、しばらくすると大粒の雨が降って来ました