今朝、出掛前に庭のブルーベリー苗を管理していましたら、いらが(毛虫)に刺されてしまいました。
久し振りに電気が走るような、極端に刺激的なショックを感じました。
葉の裏にいたので、刺されるまで気が付きませんでしたが、ピンセットで摘んで葉の上に乗せ、写真を撮ってみました。

第2農園にて、ししとう、ミニトマト、アスパラガスなどを収穫し、気合を入れて秋蒔きごぼうを掘ってみました。
思ったより深く入っていたので、苦労しましたが、8本ほど掘って止めました。
大きなものは70㎝前後あり、3本のうち2本を第2農園オーナーと稲作を共同で行っているSさんに一本ずつ差し上げました。
ごぼうの栽培は難しく、同じ大きさのものを揃えて作ることは大変なことと実感しました。
それ以上に、掘り取り作業が重労働で、自家用の栽培が極端に減っているとか・・・・・
スーパーなどから買ってきたものとは味や香りも違い、この時ばかりは掘り取りの苦労が報われます。
春蒔きのにんじんはそろそろお終いですが、その後蒔いたものが近々収穫出来そうです。

第3農園では、行くたび毎に雑草との格闘で、今日は刈り払い機で薙ぎ倒しました。
涼しい風が吹き始めると、夏草も遠慮し始め、背の低い草が生えて来ます。もうしばらくの辛抱です。

朝一番、いらがに刺されてしまいました(良く見ると美しい) 農園のハウスに入って来た蝶、換気扇に巻かれて羽はボロボロ
今年1月2日に蒔いたブルーベリーの実生苗です 昨秋蒔いたごぼうを掘ってみました(不揃いのごぼうです)