第2農園、第3農園共にブルーベリーの収穫量は極端に減り、ガーデンブルーなど長雨の後は品質的にも芳しくありません。
最盛期と比較すると粒も小さく、加工用に向けた方が良いように思われます。
現在、木に残っているブルーベリーを生食用にすには気が引ける物もあるので、今年の生食用は終了にたいと思っています。
NHB系の晩生種、レイトブルーを採取し、近々に種子を蒔く予定です。

第3農園では、草刈りも一段落ですが、良く見ると取り残しが沢山ありますが、自分にはとても甘くしています。
パッションフルーツの蔓が極端に伸びてきたので、棚を拡げ、ハウスの半分を占拠するようになりました。
蔓の先には沢山の蕾が付いていて、これが一斉に咲き出しますと、初夏の受粉の比ではなく、ピーク時は大変な作業になるでしょう。
暖房を入れる予定はないので、霜が降りるようになりましたら、強剪定をして、越冬に備える予定です。

里芋の早生種を3株ほど収穫してみましたが、未成熟の芋が多く、若干早すぎたので、しばらくは掘るのを止めます。

妻はいつもの通り栗拾いに夢中で、スーパーの買い物袋が切れるほどに拾います。(穴あき袋の・・・シンデレラを思い出します)
小生は上品に子供用のバケツ一杯だけ拾いました。

秋の味覚、栗拾いを行いました パッションフルーツの秋咲の花芽(蕾)ができて来ました