昨日、第2農園の野菜区に玉葱とほうれん草を蒔きましたが、雨が降らなかったので潅水を行いました。

コシヒカリ共同管理水田は4筆の小区画のところ、小生の勘違いで、昨日は3筆の畦畔の草を刈り取りました。
今日、残りの1筆と隣接する古代米栽培水田2筆の畦畔の草を刈り取りました。
湿度が高く無風状態なので、汗が噴き出してきて目に入り、時々作業を中断します。

相変わらず、ししとうの枝にはカメムシの親子が付いているので、先日来、硫安を溶かしたバケツのお風呂に入って貰っています。
無農薬で栽培するのには色々と苦心をしますが、今回は、木酢液の原液が手元に無かったのでやってみました。
硫安の利点は、そのまま置いても濃度が濃いため、腐敗臭を発しないので宜しいと思います。

第3農園に行ったのは、ポット苗への潅水目的ですが、妻は相変わらず栗拾い中毒の症状が出て、姿を消しました。
しばらくすると、スーパーの買い物袋がはち切れるほどに拾ってきました。

露地にもパッションフルーツの鉢植えを置いておりまして、現在、7~8個ついています。
今日、一時止まっていた花が咲いたので、、受粉をしてやりました。

こんな木でも7~8個ついています。写真では5個みえます、探せましたか 自然の造形とはいえ、何とも珍奇な花です