毎年のことですが、拙宅のベランダは今頃になると苗木が生長し、妻から、「洗濯物や布団などが干せない」などとクレームがつきます。
朝食前から片付け始め、4トレイ70本前後を庭に降ろし、掃除をして9時頃に終了。
その後に朝食を摂るという、いささか慌ただしい1日の始まりでした。

昨夜、インターネットで業務用蒸し器を発注したところ、早々に先方から電話があり12日(金)に納品するとのことでした。
このことでジャム作りなどを行うにも殺菌作業がはかどり、労力は短縮され、とても楽になると思います。
メーカ等は・・・【アカオ】 スチームクッカー 蒸し器 二重 サイズ36【プロ仕様】 です。価格????かなり格安でした。 

昨今、都内など当地周辺部はかなり雨が降っている様子ですが、第2、第3農園地域は殆ど降りません。
第2農園はそろそろ潅水が必要ですが、明日以降に行うことにし、第3農園の苗木を優先して潅水作業を行いました。

帰り際、久々に農園近くのIさん宅を訪問し、お茶を戴きながら、カラスの話(とても味のあるお話でした)をお聞きしました。
土産にまたまた取って置きのスイカを戴いて帰宅しました。

八頭の茎を採って干してみました、左は2~3日前に干したものです 紫陽花(アジサイ)の挿し木です、若干遅かったのですが・・・
小柿(原種)の実生です、来春は接ぎ木の台木として使います 西空に黒々と雲は湧くのですが、消えてしまいました