第2農園の野菜区で小松菜、葉だいこん、チンゲンサイ、アスパラガス、ししとうの収穫をしました。
オーナー宅は未だ青物がない様なので、採りたての小松菜と葉だいこんを持参しました。
ごぼうを掘りたかったのですが、とても蒸し暑かったので取り止め、後日に回しました。

今日は、床を作り、タップリと水を撒いてからタアサイの種を蒔いてみました。
間引きをしたものを移植をすると収穫期が若干遅れるので、長いこと楽しむことができます。

アスパラガスは採れば採るほど健気に芽を出してきます。
何か、悪代官が常々搾取をしている様で気が引けてきます。
そろそろ止めようと思ってはいるのですが・・・。

第3農園のきゅうりはそろそろ終わりで、次に蒔いた苗が25㎝ほどになって、近々花を咲かせる予定です。
霜が降りるまでは収穫出来ると思います。

八つ頭が、コンニャクの上に被さってきたので、柄ごと取り除き、皮を剥いて干してきました。
先日干した芋がらを油揚げと煮たものを今日も食べましたが、懐かしくもあり、とても食がすすみました。
芋がらの作り方と、料理方法は8月30日に書き込んでおります。参考まで。

タアサイを蒔きました、寒くなると美味しくなる野菜です 結球レタスです、収穫までにはまだまだ時間がかかります
8月19日に蒔いたにんじんです、ほぼ間引きは終わりました 8月16日に蒔いた桜島大根です、既に1本ずつにしました