昨日は農園には行きませんでしたが、適度なお湿りのため、野菜の生長はとても宜しいようでした。
ただし、ほうれん草は発芽しましたが、ヨトウムシにほとんど食われてしまったので、蒔き直しをしました。
収穫は専ら妻が行い、菜っぱ類のだいこん葉3種、小松菜、白菜の間引き、かぶなどを収穫しました。
他にインゲンとアスパラガスを収穫して第3農園へ向かいました。

第3農園の取り付け農道の両脇が草で覆われ、車に接触するので草刈り機で刈り払いました。
殆どの畑は放置され、何年間も作物を作っていません。
耕したい人は沢山いるのに、利用されないなんてとても理不尽な話です。
約100mの両側にはアカザの木が大きく茂っていて、とても草とは思えないほどでした。
40分ほどで終了し、本来の農園の作業に取り掛かりました。

妻は何度目かの栗拾い中毒の症状が出て、結構拾ってきました。
収入が少ないので、食い扶持でしょうか。まるで縄文時代の生活の様です。
作業と言っても潅水と草取り程度で、3時前に大粒の雨が降ってきたので、早々に引き上げました。

大かぶです、少しずつ株間を開けていきます 赤かぶです、かぶはとても小さく、収穫までには時間がかかりそうです
ブロッコリーの直播きです、この後、株間を開けて他へ移植しました