第2農園にて菜っぱ類、インゲンマメ、ししとう、アスパラガスの収穫を行い第3農園へ

第3農園では、最初にパッションフルーツの受粉(13輪)を行いました。
不思議に、全く花粉を持たない花が幾つかあり、他の花の花粉を付けても受精していないようです。
何故かダミー的な花が咲くことは前々から見ていたのですが、栄養バランスを守るための自然の摂理なのでしょうか。

次に、ブルーベリーのポット苗などに潅水を行ったあと、農園内を観察しつつ一周しました。

昨日強風で倒れてしまった八つ頭の茎の皮を、妻と2人で黙々と剥きました。
終了後、野菜棚のアングルなどを軽トラに載せ、第2農園に運び込みました。
明日、これを使ってナスとミニトマトにビニールを掛けてみようと思っています。
最初は、雨除け程度にし、様子を見つつ全面的にビニールを張る予定です。

 
八つ頭の茎を干しています、食するのは一瞬ですが、手間がかかります 小柿(柿の原種)の実生です、大きいものは25㎝を越えました
ミントの繁殖力は凄い、今春数株植え、その後茎を刻んでバラ撒きました 丹波の黒大豆、コガネ虫の食害に遭いましたが、元気です
緑米(モチ)です、一本植えでも35本の分けつをしていました 第2農園周辺の水田には美味そうなイナゴが沢山います