今日は第3農園へ直行、落花生の収穫後に鶏糞と蛎殻を撒いて良く攪拌し、畝立てを行うと湿った土はとても重く、息が上がってきます。
畝立ての後、均平にして溝を作り、ほうれん草、大かぶの種蒔きを行いました。
先日蒔いた日本ほうれん草は種にトゲがあり、素手で蒔くと痛かったのですが、今日は西洋ほうれん草なのでトゲはありません。

ヒヨドリなどの被害は断然日本ほうれん草で、西洋ほうれん草と並べて蒔くとハッキリします。鳥でも美味なものはわかる様です。
秋まきごぼうを先日蒔いたのですが、妻が知らずに踏みつぶしたようなので、追加で蒔きました。

パッションフルーツは開花しても、朝のうちは花粉が活性していないので、時間調整にREの整枝・剪定などを行いました。
2時過ぎに昼食を摂ったあと、二年苗の調整などを行い、2ダースほど自宅に持ち帰ることとし、車に載せました。
その後、パッションフルーツの花粉が活性していたので、受粉(14輪)をおこないました。

3時半頃急に雨が降ってきたので、ビニールハウスの中で、八つ頭の茎の皮を剥き始めましたが、量が多かったのでなかなか進みません。
ついつい意地になってしまい、5時半を過ぎ、中は真っ暗です。
先日取り付けた電灯があるにもかかわらず、点灯もせずに手探りでやり終えて帰宅した次第。