午前中は雨が降ったり止んだりで、薄暗かったのですが、午後2時頃になると明るくなってきたので、第2農園にてターサイの苗を抜いて第3農園へ
先ず、ハウス内パッションフルーツの受粉(14輪)を行いました。今後も次々に花は咲きますが、そろそろ選択的な受粉をしようと思っています。
地植の場合、養分が行き届くので、1つの枝に5つ~6つほど平気で咲いて受精してしまいます。
理想的には3つ程度で止めておくと大きい実が着くのですが、人情として咲きますと受粉してしまいます。
これからは、一枝の着果数を制限して受粉する予定です。

次に昨日に引き続き、RE系の整枝・剪定を行いました。夢中で行っているうちに、手の甲に強力な電気が走りました。
またまた「イラガ」に刺されてしまいました。良く見ると葉の裏側に20匹ほどが付いています。
写真を撮った後、退治しましたが、この毛虫は、小型ですが、相変わらず強力です。

第3農園近くで家庭菜園を行っているO様に、ターサイの苗を持参したのですが、今日は来られていませんでした。
昨日剥いた八つ頭の茎を、天日で乾燥するため、外のネットに並べて帰宅しました。

苗床のターサイです、自家用は移植済みです 結球レタスです、ようやく玉が出来てきました
手の甲に電気が走りました、イラガに刺されました