今日は第2農園のアイバンホー(5本)の剪定を行いました。
NHB系のアイバンホーはとても元気で、RE系の様に晩秋になっても新梢が伸び続けます。
樹の中心部は、細かい枝が沢山出ていて、風通しが良くない事は前々から分かっていたのですが、手付かずになっていました。
剪定鋏でバサバサと切り取ったところ、風通しと、陽当たりがとても良くなりました。

第2農園オーナーの水田の稲(緑米)は派手に倒れ、稲刈りはご苦労されると思います。
小生の管理水田の緑米は以前に倒れ、数株ずつくくったところ、順調にきていて、まずまずの収穫が期待出来そうです。
但し、乾かないどろどろの湿田なので、刈り取りは二重苦、三重苦の肉体労働になることでしょう。

先日蒔いた3寸人参の発芽が揃ってきたので、穴あきビニールをカバーし、成長を促すことにしました。
いつ頃収穫出来るか分かりませんが、気長に待ちましよう。

昼食後、第3農園に行きましたが、急に空模様が怪しくなって来たので、早々に引き上げ、自宅に着いたのは3時半でした。

小生の栽培している緑米、そろそろ刈り取りを行います 第2農園オーナーの水田です、ミステリーサークル擬(もどき)です
3寸人参が発芽したので穴あきビニールでカバーをしました