今朝はゆっくりと始動、昨日、さほど重労働をしたわけではありませんが、両肩の筋肉が少々硬く、筋肉痛になっています。
第2農園オーナー宅の田圃に行ってみると、既にいつもの皆さん(オーナー、GFさん、Sさんの3人)がワラをかたづけているので焦りました。
折角カラカラに乾燥した良質の稲ワラです、午後から雨降りの予報なので濡らすわけにはいきません。
10時半頃には終了、長いお茶の時間を過ごした後、昼食の時刻になったので解散にしました。

昨日、オーナー宅からヒラタケをいっぱい貰いました。
初夏に埋めた原木から、ゾックリとキノコが出ているという話なので、記念に撮影してきました。

小生も桜の原木に種コマを打ち、第2農園の隅に埋め込んでいたのですが、ビックリするほどヒラタケが出ていて、慌てて採取してしまいました。
結果、写真に撮ることもなく、ドジを踏んでしまいました。
人様のキノコをあてにしていて、自分で埋めていた原木の確認を忘れていた訳です。
第2農園で採取したヒラタケは、大きなビニール袋2つにいっぱい採りましたが、未だ5~6株を残しています。
明日、雨が降り止んだら採りに行こうと思っています。

夕食には、自家採取のヒラタケを入れた野菜スープを食しましたが、歯ごたえ、香りともに満足のいくものでした。

 
第2農園オーナー宅の裏山に埋めていたヒラタケの原木から 拡大してみました