我が家の餅つき(2臼)です。   
本来ならば小生が搗くところ、腰を痛めているので、第2農園オーナーご夫婦と、GFさんにお手伝いを戴きました。
妻も、小生も木枠に取り分けた餅に片栗粉を付け、冷めないうちに早めに伸します。
大勢で行うので、予定より早く終わり、昼食までには1時間ほどあったので、男3人はいつもの様に雑談に終始しました。
昼食後、次から次へとお客さんがみえ、面白いお話をしてくれたので、飽きることがありませんでした。

1時間程度で解散し、第2農園でひらたけとネギなどを収穫。
第3農園まで足を伸ばし、里芋などをムロから掘り出しました。

先ほど搗いたお餅を持って、お米作り(コシヒカリ)のお世話になったSさん宅にお礼に立ち寄り、お餅と少々の野菜をお届けしました。
Sさんから、ブルーベリーの剪定方法を教えて欲しいと言われ、夕暮れの一時、人様にお教えできることを喜びとし、畑に向かいました。
Sさん宅のブルーベリーは、成木が7~8本あり、太い古枝が切れずにいましたので、時には思い切って切除することもお教え出来ました。

 
蒸し上がった餅米です 杵で丁寧に、ねじるようにこねます もう直ぐ搗き上がります
搗き上がったところで、約1㎏ずつ小分けします 熱いうちに素早く木枠に伸します 伸し終えた一臼分です(他に丸餅が10個ほどあります)