雨降りなので、外の作業は全く出来ません。

冷凍庫の中に保管していたブルーベリーを取り出し、計量して大鍋の中に入れ、自然解凍を待ちました。
その間、洗瓶や道具類を洗って準備を行いました。
ガスに火を点け、解凍を進めても、なかなか溶けないので、鍋にフタをしてみると以外と早く沸騰が始まりました。
砂糖を入れる前にアクを丹念に取って、グラニュー糖を入れてから、更にアクを掬い取りました。

原料の冷凍ブルーベリーは6.5㎏、グラニュー糖は4㎏、砂糖を入れた後もアクを丹念に取り除きますと、色鮮やかに仕上がります。
総量は10.5kgですが、製造できた量は8.4kgで、蒸散分とアク抜き時に出した分を除くと、おおむね整合すると思います。
準備不足で、手返しが宜しくなかったので、12時から午後4時を少々回る頃まで行ってようやく終了しました。
残念だったのは、殺菌した熱々のジャムの入った瓶を、ぬるま湯に入れて洗う際、ピシッとヒビが入ってしまったことです。
軽いヒビなので、湯の中には溶け出さなかったので、取り合えず器に移して中身は無事でしたが、大いに反省した次第です。
仕上げに、熱で収縮するカバーシールを被せて完了しましたが、これからラベルを印刷して貼る作業が待っています。

殺菌用の蒸し器と6.5㎏の冷凍ブルーベリーを煮ているところです 計量後、解凍して、これからアク取りを行うところです 洗瓶は270g用が30本、190g用が10本です
結果、270g瓶30本、うち1本にヒビが入ったので、29本です 秤にのせると、正味278g、おおむね3~4gのブレはあります