今日は、第3農園近くの篠竹を切り取りました。
先日、厚手の藪切り鎌を購入していたので、準備万端で出掛けました。
放置畑には体が入らないほど篠竹が生えていて、竹を切る時に鎌が下に下ろせないほどでした。
用途は、ブルーベリーの枝などを誘引する支柱として使います。
約50本程度切り取った後、枝払いをし、2.5m程度に切り揃えました。
竹が短いと何かと危険な事があるので、土に差し込んでも、人の頭より上に来るように切ってきました。
後日、節周りの皮を剥き、柿渋や木酢液を塗って陰干しにする予定です。

ビニールハウスの中に入ってみると、最高・最低温度計は、今までの記録を超えていました。
それにしても、千葉県でも気象報告外の、とても寒い地域があるのです。

昼食後、里芋の室を開けてみると、ネズさんが巣を作って芋を食べ始めていました。
このままでは、落花生と同じになってしまいますので、この際と思って全部掘り出し、自宅に持ち帰りました。
妻が芋を選別などしている間、ブルーベリーの剪定と、カイガラムシの削ぎ取りを行いました。

篠竹の林は15a程度の広さで、採り放題です ビニールハウス内は約、最低-7℃、最高37℃でした 桜草が何輪も咲くようになりましたが、今年は匂いがありません