本日は、第2農園の整枝と剪定を重点的に行いました。
以前、十分に行っていたと思ったのですが、園内を見回ってみますと、アラが見えてきて、「もっと、もっと」と欲が出てしまいます。
全て自分で行って、納得していたのに、見る角度によって見え方が違い、支柱に縛り付けた紐を切り取って、支柱も挿し直しなどをして・・・・・
他人様が行ったものを、目の前でやり直したとしたら事件になってしまいますが、マーいいでしょう。

2時過ぎに昼食を摂ることにして、第3農園まで行き、ビニールハウスの中でしばし休息。
ハウス内はホトケノザが花盛り、一輪だけ選んで撮ってみました。

野菜区に行ってみると、先日タップリと潅水を行ったのに、空っ風が原因でしょうか、土はカラカラにと言いますか、パサパサになっていました。
急遽、時間をかけてタップリと潅水を行いました。
(野菜の種類は、玉ねぎ、チンゲンサイ、ターサイ、野沢菜、さやえんどう、そらまめ、秋まきごぼう、小かぶ、カリフラワー、小松菜、ほうれん草)

ブルーベリーのポットもカラカラなので、潅水をして帰りました。

ホトケノザ 注意:この花はシソ科で食用不可、春の七草は菊科です 「そらまめ」です、寒いのでアブラムシは未だ着いていません 久々、小生のごっつい体です、野菜にタップリと潅水しました