休みの代わりと言っては何ですが、今の季節の一番憂鬱な仕事を行いました。
憂鬱・・・そうです、納税のための確定申告の作業です。
書類などを引っかき回しながら、始めてみましたが、専門家に聴かないと解らないことが何カ所かあったので、市役所まで教わりに行きました。
市役所の大きなホールには沢山の相談者がみえていて、小生の整理番号は200番を超えていました。
午後の部が始まったばかりで、担当者の話では約1時間半待ちとか。

ようやく自分の順番が来て、国税担当の職員から懇切丁寧に説明を受けました。
早速自宅に帰り、忘れないうちに申告書に記入しました。
来週の遅くない時期に提出をしたいと思っているところです。
今回の納税予定額は、働き始めて新規採用時を除けば、最低額と思っています。
願わくば、そこそこの稼ぎがあって、一定の税金を納められる方が、生活そのものが充実すると思います。
幾らかでも納められるように、今年は頑張りたいと思っているところです。

ブルーベリー苗やブルーベリー果実(摘み取り)、ジャムなどを買って戴き、少しでも生活の足しにしたいと思っているところです。
このページをみておられる皆様方、近々にご案内申し上げますので、宜しくお願い致します。

明日は、妻と一緒に餅搗きのお手伝いに参ります。