今朝の天気予報によると、明日の天気は雨模様でした。
そんなわけで、昨日の疲れが残っていたものの、急遽、長ねぎ(一本白ネギと赤ねぎ)と馬鈴薯を植え付けました。
文章では1行で済んでしまいますが、実際の作業は、
①ミニの耕耘機で耕し、3回往復して畝立てを行います。
②その後、鍬(くわ)で深い溝切りを行います。(長ねぎは白い部分を多く収穫するため、小生は30㎝前後)
③ねぎ苗を約5㎝間隔で溝の底に置くように植えていきます。
④ねぎ苗が倒れないようにしつつ、稲ワラを長いまま溝に入れ(一握り程度)、その上に軽く土をかけて完了。
⑤後日、生長に合わせつつ数回程度土をかけ、更に畝立てを行いますと、長いねぎが期待出来ます。(土をかけすぎると溶けてしまいます。)
馬鈴薯もワセシロ、男しゃく、キタアカリを植え付けました。手順は、ミニの耕耘機で軽く畝立てを行います。
①約30㎝前後の間隔で種芋を置いて行きます。
②堆肥を一握りずつ種芋と種芋の間に置き、適宜土を被せますが、土のかけ過ぎは厳禁です。
③このまま、一定期間で芽が出てきますが、一株から何本も芽が出て来ましたら、上から押さえながら間引きを行い、2本程度にします。
④芽が伸び始め、10㎝前後になった時、中耕、培土と除草を行います。
⑤培土を行い土上げをしないと、芋が大きくなってくると土から露出し、えぐみの強い「日焼けいも」が出来てしまいます。以上
作業の途中から、かなり強い雨が降りましたが、止めることも出来ずに全てを完了させ、自宅に帰ってから昼食を摂った次第。

夕食は、M様宅にお呼ばれし、美味しいお料理を腹一杯戴き、またまた体脂肪が増えてしまいそうです。

お刺身とお寿司のオンパレード、とても食べきれず、沢山残してしまいました。