今日は、途中寄り道をしたので、結果、ゆったりとした始動で、先ず、昨日の軽トラの牽引にご尽力戴いた方々にお礼に伺いました。
しばしの間、第2農園オーナーと昨日のことなどを歓談したり、これからの予定などを聞き、日々楽しく過ごしたいと考えています。
余り話をしているとお昼になってしまうので、第3農園へ。

先日Iさんから戴いてきた柿の接ぎ木を始めました。
カッターナイフを使い5本ほど接ぎましたが、何故かしら集中力が欠けたため中止。
実は、妻が散歩中に竹藪(孟宗竹)の辺りを通った時、タケノコを掘って帰る人がいて、誰が掘っても良いとのこと。
「早く昼食を摂って、掘りに行こう」と急がせるので、小生はご飯を丸飲みにさせられた次第。
竹藪に行ってみると先客が既に5~6本袋に入れていました。
当方も落ち葉をかき分け、足で探りながら、極小から小クラスを収穫しましたが、(約10㎝から18㎝程度)可愛そうな程で・・・。
その様なことを言いながら、自宅に持ち帰り、夕食のおかずになってしまいましたが、柔らかくてとても美味でした。

初物の竹の子です、何か痛々しい感じでした 拙宅フェンスに這わせているサルナシの新芽です 鉢植えのユキヤナギは満開です
花桃も今が盛りと咲いています 庭に植えているコースタルも咲き始めました 第3農園に植えているバルドウィン実生の花芽です