昨日に引き続き、RE系の台木にNHB系のリンダブルーとワシントン、SHB系のクーパー、H-H系ブルーベリーのノースブルーの接ぎ木を行いました。
台木はRE系のホームベル、コースタル、ガーデンブルーの3種を使ってみました。
NHB系のリンダブルーやワシントンは少々伸びが良くないので、どのような結果になるか楽しみです。
また、SHB系のクーパーは果実は大きい方ですが、他のSHB系に比べ着果数が少ないので、試してみました。
更に、H-H 系のノースブルーはとても果実は大きく美味ですが、樹形がかなり矮性なので、これも試してみました。
この様なことをしていて、時刻だけが過ぎていき、20本程度接いだだけで、なかなか効率よくいきませんでした。

家に帰ってみると、実家の兄に頼んでいた各種柿の穂木が送られてきていました。
早速あけて確認したところ、目的以外のモノの方がいっぱい詰まっていて、有り難く戴いた次第。

RE系コースタルのつぼみです SHB系フローダブルーが咲き始めました 実家から送って貰った柿の穂木各種
ニホンミツバチを誘引する金陵辺各種 花芽が見えますが、なかなか生長してくれません さくら草は今が最盛期、これだけあると香りも強く感じます