Iさん農園の地主さんには常日頃からお世話になっているので、年の暮れの挨拶に伺いました。
毎年のことですが、露地に佇む万両の紅白の実が迎えてくれました。
暫くIさん宅にて談笑後、お暇をして帰宅したところ、静岡県のSさんから、立派なミカンが届いたので、我慢できずにずに早速戴いてしまいました。
このところ、当地でも-2℃~-3℃ほどになるので、外に出していた蘭の金両辺(キンリョウヘン)が凍結しない様、小生の部屋で同居することにしました。
さて、本年も内容の希薄なブログを開いて戴き、誠にありがとうございました。
来年もマイペースでブログは掲載する予定です。
誤字などはご容赦願うこととして、相変わらず宜しくお願い致します。

朝からよく晴れておりましたが、北西の風が強く吹き、予報では、最高気温が8℃前後で、風速も7m程度とのことでしたので、体感はほぼ0℃になるので、本日の農園行きは取り止めにし、家の中でテレビを観つつ、温々としておりました。
昼食後、昨日掘り取って来たヤーコンの表面を乾いたタワシで擦り、泥土を取り除いて化粧を行いました。
以前掘り取って来たヤーコンのスソものが追熟していたので、洗って皮を剥き、包丁にて1mm~1.5mm前後に薄く切り、ネットに並べてベランダで乾燥します。
現在、当地は乾燥注意報が出ているほどなので、夜間も外に出しっ放しにしていれば、2日ほどで乾いてしまうと思っています。
夕時、お得意にしていた梨屋さんが、白菜、大根、ほうれんそうを持ってきて下さったので、有難く戴いた次第です。

今朝、十余一農園では氷点下になり、厚い氷も張っていましたが、少々遅く到着したので、霜柱は殆んど溶けておりました。
只、菜花が凍害に遭い、かなり茎が傷んでいて、春の花芽が期待できない程やられていて、期待薄な状況になってしまいました。
まー、Iさん農園には大量に移植しているので、全滅するこは無いと思いますが、何故か植替えしたものの方が丈夫に育っています。
剪定作業は誘引を行いながらなので、中々捗らず、今日はコースタルを8株行って作業を終了した次第です。
ベランダの白花の桜草が開花しましたが、植替えが間に合わない状況でしたが、近々一株ずつポットに移植する予定にしております。

今朝、当地はかなり冷え込みました。
こんな日は理屈抜きで働きたくないので、家の中でゴロゴロしておりましたが・・・。
栄町の「パン焼き小屋ピッバラの樹」さんに食パンなどを予約していたので、戴きに行くことに・・・。
途中、ホームセンターにて、猫の餌や日用品などを購入し、丁度お昼頃に到着する予定で出掛けました。
ピッバラさんでは、予約していた食パンや菓子パンなどを購入し、お隣のピッバラガーデン「葉凪」さんの石井店長にも久し振りにお逢いし、植木や草花の話、実体験での用土の大切さなどのお話をお聞きした次第です。
ピッバラのママさんとは、お店もかなり忙しい様子でしたので、長話は出来ませんでしたが、年末の挨拶を済ませ、お暇した次第です。
帰る途中、スーパに立ち寄り、年末年始の食料品などを購入し、帰宅した次第です。
昨今、煽りが流行っていますが、今日は道中、車が北風にかなり煽られました。

朝から気合を入れて十余一農園にて、ラビットアイ系の剪定を行いますが、遅々として進まず、9時半から15時過ぎまで、ティフブルーとコースタルの剪定を約15株程行い、日が西に傾いて来たので、作業を切り上げて帰宅した次第です。
次回は東区の北から7列目のティフブルー、8列目のクライマックスから剪定を行ないますが、3枚目の写真の通り、枝がビッシリなので、うんざりしているところです。
今日は天気も良く、穏やかな日和でしたので、寒さも気にならない程でしたが、当地も明日からかなり冷え込みそうなので、水道の蛇口周囲に、凍結防止のため、再度ビニールなどで二重、三重に巻いて来ました。