かなり以前、自宅にてブルーベリーの挿し木を行い、放置状態にしていた苗木、懺悔をしつつ20cmのポットに移植しました。
トレイの中ではサバイバル状態で、9本ほどが粘って残っていたので、丁重に植え替えを行った次第です。
自宅にはピートモスの在庫が無かったので、十余一農園までトレイのまま運び、ピートモスを取り出して植え替えを行ないました。
根がかなり絡みあっていたので、剪定鋏にて一定程度根を切り、畑の土とピートモスを混ぜ、植え替えた次第です。
かなり根を傷めたので、暫く半日陰状態で管理し、梅雨頃には移動出来ることと思っています。
昨夜は当地域でも結構雨が降ったので、ブルーベリーの花芽もかなり開いてきて、早いものは既に開花が始まりました。
十余一農園にて、不織布で覆った小かぶ、少々早い収穫になりましたが、ソコソコ食せるほどになったので、少しばかり持ち帰りました。
Iさん農園のワラビは、早く発芽したものは霜にやられ、真っ黒になってしまいましたが、最近伸び始めたものは凍結しないで立ち上がって来ていますが、今夜から明朝の冷え込みには耐えられますでしょうか。
また、カキナ(菜花)は昨夜の雨により、柔らかい花芽が伸びていたので、番で5㎏ほど摘み取って来ました。