トップ 一覧 検索 ヘルプ RSS ログイン

日記/2007-5

<< 2007-5 >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2007-5-28

2007年5月28日(月)

穴掘りの助っ人が今日も来てくれた。当然休暇です。

今日は、昨日からお手伝いをして頂いているMSさんと第3農園のネット張りの準備をした。
(ネットの一番下のストッパーを打ち込む場所に40cm幅の畦塗り用防水シートを全面に張る。)
午後はMTさんが昨日に引き続きユンボで西側半分の穴掘りを完了させてくれた。
MSさんが静岡に帰るため早上がりをした。
1.jpg 2.jpg
穴掘り終了 MTさんありがとう

2007-5-27

2007年5月27日(日)

穴掘りのプロが来てくれました。

穴掘りのプロの助っ人が来てくれて、ユンボとスコップで約720予定のところ400程の穴が掘れた。
感謝感謝。
小生は周囲の防風ネットを張るための梁となる細い鉄パイプを単管にビス止めをした。
約64mの一面を完了し対面する一面に取りかかった。
静岡から来てくれたMSさんは、明日も手伝ってくれるので、昨日の続きと周囲の防風ネットを張りたい。
隣の畑のMTさんが明日の午後、ユンボで引き続き穴掘りをしてくれるという。只只感謝。
1.jpg
MSさん、KSさんありがとう

2007-5-26

2007年5月26日(土)

第3農園の準備など

今日は妻と第2農園の野菜の収穫と第1農園の防鳥ネットの破れている部分の修理をした。
北部ハイブッシュ系のウェイマウスの初収穫が出来た。
昨年は6月4日頃だったので今年は1週間程度早かった。
摘果作業も行ったが果実の重みで枝が垂れ下がってきているのでホームセンターで支柱を購入し、垂れ下がっている株を中心に支柱を立てた。
日中かなり暑かったので体にこたえていたので早上がりをしようと思ったがなかなか帰れず6時近くになっていた。
明日27日は、3人と1台のユンボの助っ人が来てくれる。
移植予定箇所の特定(約600)を急がなければ・・・
助っ人の3人とは、静岡県磐田市からのMSさん、千葉市緑区からのKSさん、そして第3農園の隣のMTさん

2007-5-25

2007年5月25日(金)

今日の出来事

会社を2時間早退、土曜日からブルーベリー移植の穴掘り助っ人が来てくれるので、兵糧などを買いに行く。